やんわりといってます
先日M君からのお誘いがあり
私にとっては今年最後の遠征
M君、Nさんと3人で徳島県南へ。

朝マズメを攻めるという事でAM3:30起き。(眠い、寒い)
そして現地到着AM5:30
今回は地磯にて
M君   ヤエン
Nさん ハギ狙い
私    エギング
と皆釣り方バラバラ。

早速エギを投げる。
M君も横で活きアジを投入。

すると!
DSCF0343M君の磯竿がグンッ!と
そしてドラグが一気に
出る。

もうアタリかよ?と
思う位早く
しかも良サイズぽい。

私もエギそっちのけでやり取りを見る。
しっかりと抱いている様でヤエン投入。
ヤエンも掛かった様でゆっくり寄せる、寄せる。

しかし
風裏でしたがウネリが強かったせいか足元近くの岩場に
ヤエンが引っ掛かった様で痛恨のラインブレイク。

その後
県南はポカポカ陽気。
DSCF0345DSCF0346

M君、私は音沙汰無し。
Nさんはハギそしてアジが沸いてるらしく
ポツポツ釣ってる。

寝そべって風景撮りながら少し仮眠zzz。

PM12:00まで色々試すがアタリないんで
M君と私だけ向かいの護岸へ移動。

すると
DSCF0347一投目からやはりM君のアジにアタリ。
しかしバラシ。
2投目も水面まで浮かすが
ヤエンがラインに掛かり
直している間にバラシ。

3投目もういっちょバラシ。

どうも同じイカっぽい
エサを待ち状態で遊ばれてる感じ。

横でエギングしてけどエギには全くカスリもしなく
アジも少なくなり
試しに竿を1本借りてヤエンを。
すぐにアタるがラインを張り過ぎバラシ。
再度アジ投入。

またアタり今度は慎重にヤエンはM君に打ってもらい
浮かしてオマケにギャフも打ってもらい。

DSCF0349なんとか取れました。
推定500g前後の小ぶりですが

ビギナーズラックという
やつでしょうか。



エギングとは違うやり取りや締め込み感覚は
新鮮で改めて面白さを実感しました。

今回はコレ1杯で終了となりましたが
来年もアジが安いうちは試してみたいと
新たな目標ができました。
私の腕では取れんキロUPをヤエンで・・・・





Comments

    • お魚大漁's comment
    • 2010年12月26日 21:21
    • 初ヤエンでゲットおめでとうございます。
      貴重な一杯ですね!
      この釣りもサイズは運なので必ず大きいのが釣れます。
      数を取ろうとするとなかなか大変ですが…

      なので子イカが取れれば一人前らしいです。

      昼間は警戒心が強くなかなかアジを抱いても少しのテンションですぐに離す厄介なイカさんも多いのですが夜は流石にがっちりホールドしてかかりもいいので夜がお勧めです。

      一キロ以上のイカは意外と簡単にかかりますよ(*^^)v

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

gallery
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 冬路
  • 冬路
  • 冬路
  • 温差
  • 温差
  • 温差
weather
tide graph
access
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

profile
  • ライブドアブログ